This Category : キャラクター育成

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステータスの振り方。更新版

2009.04.11 *Sat
前回書いた育成方法が不完全だったと言うことで、日本語バージョンの天地大乱をプレイして感じたものを踏まえて書いてます。

まずは、どのスタイル(武器)で行くのかを決めてください。
死んでも双で守る!とか太刀で暴れる!とか、琵琶で奏でる!!・・・とか

その次に、これ大事ですが・・・どんな育て方をするかを決めます。
Aスタイル
お金(課金アイテムのステータスリセットなど)を一切使いたくない!
ゲーム内は金持ちで薬の心配はない!
こつこつ上げるのもよし!!
と言う人は最終形態に向けて最初からステータスを振りましょう。

Bスタイル
課金上等!
ゲーム内では金はねぇ!
レベルもサクサクあげたい!


と言う人は途中で武器の乗換えやステータスの変更をします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
それでは詳しいステータスの話に入ります。

がっ!

その前に戦争に関してちょっと齧(かじ)ろうと思います。
このゲームでは貢献度と言うのがあって、その貢献度は色々なところで必要となります。

ギルド拡張、勢力長候補立候補・・・それにもっと大事なところにも使われます。
戦争いらねーーー狩り上等!!LV上げ最高!と言う人・・・

10星になって気づいたときは手遅れです。下手したら引退です。
そう、10星でいけるあるダンジョンの入場にも貢献度が必要(貢献30/銀貨300)です。
10星になると、今までのダンジョンでは極端にレベ上げが難しくなり、やむを得ずそこを探していくことになるでしょう。

なので、戦争やPVPは大事です。


日本で実装されなかった場合は話し別ですがね・・・・・・・・・・・・・

はいっ!どの道これは戦争ゲームである以上最終形態はPVPのステータスになるでしょう。

その大まかな形は1星(日本では33なのかな?)のときに筋肉:350~400/活力:残り全部であれば良いでしょう。

Aスタイルの人はこれをめがけて捨て振りをがんばってください。
もちろん最初からオール筋肉だとHPがなくて萎えるでしょうし、オール活力だとそれまた女々しいダメージで萎えちゃう事になります。
なので、狩りながら敵に囲まれ殴られて死なない程度に活力をあげながら筋肉を目標まで上げるのも良いでしょう。
そして、目標の筋肉に到達したらオール活力でいいです。

どう?簡単でしょ???


そして、Bスタイルの人は途中で色々ステータスを変えたりしながら面倒くさいですが。色々メリットがあります。それは、ダメージが少ない分お金がかからなかったり・・・

・・・うーん・・・

・・・あれ?メリットこれだけ?!w

とりあえず、説明します。

武器は双がいいでしょう。理由は防衛50%UPのスキルがあるから。
そして、敏を敵からダメージを-1しか受けない程度に振って残りを筋肉に振ります。

そんな感じで112になったら課金して、ステータスリセット!!!

ここで筋肉350~400に合わせてから残りを活力にします。
これでとりあえずPVPステータスは成立しました。

どう?これも簡単でしょ??


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

AとB両方メリットデメリットがございます。
Aは薬代とお金がかかる分、最初から戦争に参加でき貢献度がたまりやすい。
Bはお金はかからない分、後半になってステリセや武器の乗り換え・・・それに、貢献度とちょっとだけ大変かも知りません。

どっちを選ぶかはあなた次第です!

ここでひとつ忘れてはいけないのはペットの存在です。
http://tenti001.blog81.fc2.com/blog-entry-78.html
ここにペットを紹介しましたが、100%成長したペットを持ってる人間はまた違うステータスでいけます。

基本的に、【太刀+数珠】と【双+蜂】のセットですが・・・この場合は極端に行ってもかまいません。
100%数珠を持った太刀使いの場合は最初から筋肉だけで、後々活力とか・・・
方法は色々です・・・


文章が長くなって、何が言いたいのかわけが分からなくなったので、今日はここで切り上げます。

それではいいゲームになりますように!
スポンサーサイト

スキルポイントの振り方。

2009.02.15 *Sun
いろんなブログを見てみると、【どの勢力にしようか!】とか【スキルポイントをどうしよ!】という話を多く見かけるので、順次に説明してみるー!!
・・・・・・・・・・・・・が、あくまでも個人体験談で個人的な意見なので参考程度に!

キャラ育成方法の時も書いたように正解というのはないから!忘れるでない!

では…

【どの勢力にしようか…】という悩みの文章が多いが、それにアドバイスすると・・・
前作の【十二ノ天】には各勢力のステータスと能力値が違っていたらしいが、今作の【天地大乱】は外観は違うが、基本ステータス及び武器やスキルの性能&能力値は同じだ。
すなわち、自分の好みで選んでも構わない!ということ。

見た目大事ですからねwwww

いまは、邪はが圧倒的に人気がでているが、後々公式HPにてサーバー状況を表示できるシステムを導入すれば、それをみて選ぶのもひとつの方法だねっ!


▼職業は存在しない??
他のオンラインゲームをプレイしてから、天地大乱を始めようという人は【最初に選んだ武器は変えられない!又は、これで最後まで行く!】と誤解しがちだが…
天地大乱には職業という概念が存在しない。
つまり、スキルと武器を変えればそれ相応のキャラになり、同時になんのペナルティもない。

なので、キャラクターを作るときには剣(正派)、双極(邪派), 大刀(魔教)でスタートするのが良いだろう。

*:大体110超えて中盤・・・5甲から8甲になると刀(正派)、太刀(邪派)、戟(魔教)に転換するが、それは闘玉(正派)、琵琶(邪派)、金剛杵(魔教)と言った武器はは相手の守護石の破壊や移動速度の向上の為に使われている。(本家のデータ)


▼スキルは何を習うべきか・・・
の、前に武器を何を選ぶかが重要だ。
その理由は、習えるスキルの違いと狩のスタイルにある
ひとつの狩場で根を張り、範囲スキルでドカンドカンと行くのがメインの天地大乱では、多くのモンスターからのダメージを和らげる為には防衛系武器ならではの防衛スキルが必要だ。

そのスキルとはこれ
白道剣補助防衛
覇王双極補助防衛
血大刀補助防衛jpg
このスキルは大事だ。

▼スキルを習う順番。
最初から色んな武器で始める人がいると思うが、ここでは狩用武器…すなわち防衛系武器で説明すしよう。
でわ、双極(邪派)の場合を簡単に図面で説明してみる。
14.jpg
スキルのアイコンは同じだから形を覚えておけば問題ないはずだww

赤の範囲スキルと防衛スキルは最初に全部あげておいても問題はない・・・
キャラの育成】には3連打スキルを習えと書いてあったが・・・それは、スポンサーなしを初心者の為の方法だ・・・
まっ、正直・・・この方が・・・いいとは思う・・・

おそらく、最初はスキルポイントが足りなくて何を習うかとっても悩む事になると思うが・・・80Lvを超えたところからスキルポイントが有り余る事になるので、初期に多少振り間違えても心配することはない。

そして【敏】を書こうとしたら・・・

眠気が着たので・・・次にする^^;

一つだけいうと、高レベルになると【敏】はいらなくなるので、リセットする羽目になるかもしらない。
だから、どこまで降るかは自分の能力と相談することだ・・・

ざっくりした説明になったが、詳細はまた今度にしよう。

キャラの育成

2009.02.13 *Fri
この記事を見た君。今日からは、勝ち組だ。
大声をだして喜んでもいい。ただ、近状迷惑には注意する必要はある。(番組:城嶋サイト風)

先日、キャラの育成&ステータスの分配の質問されたので書いてみる。

じゃ、ステータスはどうするべきか…
一言だ!

好きにすればいい!ww

理由は簡単だ。
天地はスキルポイント&ステータスポイントリセットが可能であるから!
その名も【血脈打通】だ。
もちろん、ある程度まではNPCで無料だが、Lv高くなるとお金が必要だ。忘れるな…。

でも、いくらなんでも・・・っていう人のために俺流の上げ方を紹介する!
俺流だからねっ、あくまでも参考程度にwwww

ここからは、長くなる。覚悟の上に読んでくれ!w
******************************************

の、前に武器の種類とキャラクターの種類を紹介しよう。

武器には3種類【防衛系】【攻撃系】【遠距離系】があり、3種族共通だ。
武器種類

初期の時はやはり遠距離系が良いだろう・・・
それは、ゲームになれていない+薬代が少ない時には被ダメージを少なくしたいからだ。

やはり、剣(正派)、双極(邪派), 大刀(魔教)で始めよう。
それはスキルに関連する。
防衛50%上げるという防衛系武器ならではのスキルは無視できないからなっ。
(スキル関連はここ)

キャラクターにも幾つかの種類がある【体力系】【力系】【敏捷系】【狩用のバランス系】だ。
もちろんその他オリジナルもあるわけだが・・・それは省略するw

体力】とは言葉とおり体力を挙げてくれる。この系は体力が十分で死ににくいが、ダメージが出ない。
】とは言葉とおりダメージと直結する。この系はダメージがでて、サクサクかれるが体力が足りなくすぐ死ねる。スポンサーがない初心者にはお勧めできない。
敏捷】とはモブ攻撃をよける確立を上げれる。この系も被害が少なく死ににくいがダメージがでないため狩に苦労する。
以上の【体力系、力系、敏捷系】は後々戦争用キャラに変わるときの物だと覚えてくれればいい。
つまり最初は狩用として育てて、終盤にステータスを振りなおして戦争用に変えるわけだ。
これが本家韓国の主な方法だ。

***********************************************
でわ、狩用のバランス系キャラのステータス振り?というかー育て方を紹介しよう。

まず1成から10成
最初は筋肉に投資する。
ほとんどのモブは基本攻撃1~2発で消滅できる。俺TUEEEEEEEEEタイムのスタートだ。
装備は、そこらへんに落ちているものを拾って使おう、無駄使いは駄目だ。

11成から24成
この時期はまだまだ筋肉に投資する。
ここで自分が使いたい武器を選ぶ。個人には防衛系が好きだ。

(なぜなら防衛系武器には防衛系スキルが使えるからだ)

そして3連打スキルを習得しよう。
↑これはスポンサー無しの人のための方法だ。
MP薬を買う財力があれば最初から範囲スキルを習うのが合理的であろう。

そして、薬を買って狩場にゴー!まだまだ俺TUEEEEEができる。

25成から69成
ここでステータスの変更が必要だ。モブも強くなりこのままじゃ確実に死ねる。
町の【血脈打通】でステータスを振りなおすのだ。
オール筋肉から、多少の敏捷にも振る。
目安は自分で狩場にいって耐えられる程度でよろしい。(-1まで下げると攻撃力がでないので要注意)
あ!振り間違い!!でも、安心しろ。【血脈打通】はあるレベル(韓国はLv39までだが、日本ではわからない)までは無料でいくらでもできるからやり直せばよいのだ。

そして、範囲スキルを習得しよう。これから範囲スキルでの狩りデビューだ。
装備は落ちている物で十分。
幻魔大将軍が 45(名)のアイテム(スキルポイント還元や強化石)など落とすので拾っておこう。

70成から90成
まではモブが属性攻撃をし始める。そのため多少の体力に振る必要がある。意地張ってそのままやってて、ノックアウトされたら俺に文句いっても、責任は取れない。
装備は落ちているものを使おう。まだまだ強化をするにはもったいない時期だ。(でもCBだからなぁーどうなんだろうw)
魔剣幻妖が75(名)アイテムを落とすので、これも拾っておこう。

90成から105成
の間までのステータスは…
敏捷をなるべく最小限にふり、筋肉と体力を中心として振る。装備も拾い物で十分だろう。

105成から
そろそろ強化装備がほしくなって来た時期だろう。(CBだから売る人いるかどうか知らぬが、用意するべきだ。)

ここまで育てたら、自分が何をどうするべきかわかってくるはずだ。
あとは、経験と感を頼るのも良いだろう。

以上書いたものは、あくまでもシミュレーション的な物で正解ではない。
だから、細かい数値はなるべく出してないのだ。
ステータスを自由に触れるからそのキャラの個性というものもでる。

要するに、自分の感が一番大事ということだ。(というか、正直俺も正解はわからない。)

どうだ、簡単だろ?でわ、また次に!

黒将軍と天地大乱



プロフィール

黒将軍

Author:黒将軍
天地大乱在住【黒将軍】だ。
このページが諸君等のタメになれば、問題ないのだ。



カレンダー&目次



種族別紹介



記事のカテゴリ

  • 未分類(7)
  • 天地大乱まとめ【ロードマップ】(4)
  • 天地大乱スキル(12)
  • ゲーム&ブログ(3)
  • ゲーム情報(システム等)(4)
  • 天地大乱武器一覧(0)
  • 初期村のマップ(3)
  • 種族別スクリーンショット(4)
  • キャラクター育成(3)
  • ただの日記(24)
  • TIP(3)
  • ゲーム動画(6)
  • 面白SS(1)
  • 天地大乱霊獣一覧(1)









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天地大乱公式HP



バナー一族



最新トラックバック



検索フォーム





今いる人

現在の閲覧者数:



今までの人



転地の時計!w



Copyright © 黒将軍と天地大乱 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。